2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦再開

実家でだらけまくって充電してきたので張り切って今日から主婦再開です。とりあえず掃除洗濯を済ませたらまずは実家から大量にもらった野菜たちの処理。ほうれん草はゆでて冷凍。小松菜はさぶさぶ洗って茎だけ冷凍。今夜のおかずは小松菜と豚肉の炒めものを…

実家にいます

同じ関東、車で2時間で帰れるとはいえちょこっと遊ぶには遠い実家。私の友達はなぜか地元を離れないでいる子が多いので実家にでも帰らないとなかなか遊べないのです。その上子供なんて産まれた日には絶対遊べない!と思ったので旦那さんにわがまま言って出…

平日の休日

専業主婦の私にとって曜日って言うのはゴミ出しくらいしか用がないので平日休日の区別は旦那さんが家にいるかいないかです。つまり今日は休日でした。週末から半月ほど実家に帰るのでバレンタイン的なものがなんにもできないから今日クッキーを焼きました。…

ごはん

我が家はたいてい2日に1度お米を炊きます。朝はパンなので夜に炊いての旦那さんのお昼ごはん用のおむすびを2個作って余ったご飯は冷凍。それが最近旦那さんのおむすびがどんどん巨大化していって、もう笑っちゃうくらいに大きくて、昨日のおむすびは1個250g…

ごはん日記

朝 フルーツグラノーラ 昼 パン 夜 アジの開き 人参サラダ 玉ねぎとわかめのお味噌汁 気づいたら冷凍ごはんが大量になっていました。あれー? 人参サラダは栗原はるみさんのレシピのワインビネガーをただのお酢にかえたもの。旦那さんはお酢が苦手なのでマヨ…

ごはん日記

朝 フルーツグラノーラ 昼 サンドウィッチ、メンチカツ 夜 肉団子の甘酢あんかけ きゅうりとちくわのマヨ醤油和え 豆腐とわかめの味噌汁

味わう

おいしそうなものが好きです。写真でも絵でも文章でも映画でも。旦那さんいわく私の会話の8割は食べ物のことらしく「○○に行った時の△△がおいしかった」とか「□□って本の××がおいしそうだった」とか本人は気にしていないんですけどそんな話ばっかりしているら…

再開したのはいいけれど

さっそく書くことがないのでごはん日記でも書きます。 朝 ピザトースト 昼 焼きそば 夜 麻婆豆腐 ひじきの煮物 油揚げとねぎの味噌汁 こんなんでいいのか妊婦なのに