2010-01-01から1年間の記事一覧

師走

気付いたら12月です。子がいると1年はより一層はやく感じるわね。あっという間に娘も1歳半です。最近じゃ走り回って「だっちゅ(レーズンよこせ)」「にゅーにゅー(牛乳飲ませろ)」「まむ(お絵かきするからクレヨンよこせ)」などと言ってくるようになり…

息抜き

週末に娘を旦那にあずけて友達とドライブに行ってきた。1年ぶりくらいに会う友達で、それこそ20代はずーっと一緒に遊んでたみたいな友達で前日から楽しみ過ぎて眠れなかったくらい。普段は行けなそうなランチ食べて行くあてもなくドライブ。ナビなんてついて…

間違えて洗顔フォームで歯磨いた。置いてある場所全然違うのに。しかも口をゆすいでるときに気付いた。なんか味が変だなって思ってはやくうがいしてよかった。何より磨いてるときに気付かなかった自分にびっくりした。しばらく口の中がおかしかった。疲れて…

愚痴の愚痴

遠くに住んでいる友達は旦那両親と同居。いろいろ溜まってるらしくたまに愚痴メールがくる。こうしてみたら?って返事してもデモデモダッテちゃん。話聞くだけならいくらでも聞くよーって言ったのは私だけど、自分が毎日子育てで目の回るような忙しさを送ってい…

続・くいしんぼうばんざい

親子3人で某ファミレスに行った時のこと。私がトイレに行ってる間に料理が来たらしく、トイレの中まで聞こえる娘の声。それはもうサプライズパーティーに感激するような「わー!!!」を連呼。恥ずかしい。デザートが来た時には大興奮の「わー!!!!!!」…

くいしんぼうばんざい

断乳した途端にやたら食べるようになりました。噂には聞いていたけど本当に食べるようになるのねー。さすがに欲しがるだけあげたら多分吐くまで食べ続けると思うので適当なところで切り上げるようにしてるけど、適当って難しい…。そんな娘なので私が料理を始…

9月になりました

フランス帰りの友達からお土産にエシレバターをいただいたので毎日パンにぬりたくって食べております。うまー!なんておいしいの!すっきりとクリーミー。こういううまいものはちょびちょび食べられない性格なので1日100円分くらいは食べてます。もっと安か…

黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)作者: アイザック・アシモフ,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1976/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (103件) を見るカタカナが苦手なので基本的に外国人作家の本は苦手な…

昨日はフランス帰りのお友達と遊んでたら遅くなってしまって初娘連れで家に着くのが7時過ぎになってしまった。普段は下手すると7時半ごろには寝てしまう娘なので慌ててお風呂に入れて歯磨きして急いで寝る態勢にしたけど結局寝たのは9時近く。興奮しすぎたん…

本厄

今日で32歳です。本厄です。23歳くらいから自分の歳がよくわからなくなってます。そして結婚2周年です。誕生日と入籍と挙式が同じ日です。わかりやすい!土曜日は私の誕生日祝いということで夫が晩御飯を作ってくれました。昨日は大好きなぐるぐるダイニング…

最近の娘1歳2カ月

・お気に入りのテレビはみんな「ばっ」ちなみにいないいないばあ、おかあさんといっしょ、0655。 ・テレビで踊ってる人を見るととりあえず一緒に踊ろうとする。けど基本的に屈伸運動。 ・本棚が大好き。なぜか毎回真っ先に出されてくちゃぐちゃにされる動物…

断乳

注:ここに書かれている断乳の進め方はかなりオススメしないやり方ですので是非参考にしないでください。娘は5か月の時から夜泣きが始まりました。1歳2カ月の今まで朝まで通して寝たのは片手で数えられるくらい。どうしても布団に置けなくて社長椅子の背もた…

発熱

39度5分の熱が出てます。本人はいたって元気らしく奇声を上げながらブロックやら積木で遊んでたんですけど、やっぱりだるいのかつらいのかやたらとおっぱいを欲しがりました。昼間はもう飲んでなかったのに。夏風邪か、突発性発疹か、他に原因があるのか病院…

最近

1歳を過ぎて思いっきり自我も目覚めてきて、気に入らないと思いっきりエビぞりになって抗議してます。歩けるようになったせいかベビーカーやカートは嫌みたいでひたすら歩こうとするんだけど、追いかければ逃げるし商品には触りそうになるしで本当に大変。ハ…

保育園探し

そもそも私が住んでいるところは県下でも有数の待機児童数を誇る市なので選ぶもなにも入れるのかって話なんですけど、いろいろ諸事情により私働きに出たいので保育園探し始めました。目標は来年の4月入所。もっと早ければそれに越したことはないんだけど。と…

気付いたら

娘も1歳を迎えて2カ月近く経ってました。毎日あせもと夜泣きとの戦いです。歩くようになれば疲れて夜寝るようになるかも…なんて期待した私のバカ!最近は夫の激務と娘のひどくなった夜泣きのコンボで毎日寝た気がしない。多分ひどくなった理由は断乳の失敗の…

あと半月

はやいなー。もうすぐ1歳。半年近くつたい歩きを続けて1歳を前にとうとう歩きました。本当に歩きはじめたらあれよあれよという間にトコトコと。まだ急いでるときはハイハイだけど半分は歩いて移動してる感じ。もう赤ちゃんって感じしないわー。嬉しいけどさ…

333

今日で産まれて333日。来月には1歳だー。はやいなー。7カ月にはつたい歩きしてたくせに相変わらずまだつたい歩き。ようやく初めの一歩は踏み出したけど、またつたい歩き。歩くまでの道のりは長いけど楽しい。

いろいろ

娘は10カ月になってようやく離乳食も食べてくれるようになりました。海苔が好きすぎて海苔が見えるのに渡さないと怒って手をバタバタします。海苔いっぱいもらってよかった。夜泣きは一進一退ってところで、まあこれはもうしょうがないかなって思って寝ぼけ…

帰省してました

私花粉症なんですが、実家は杉に囲まれております。想像しただけで死ぬる。でも意外と家にいるのと変わらなかったりするのが不思議。前が畑だから花粉が舞わないのかしら?実家っていうのは何故あんなにもごちゃごちゃとものがあるのでしょう。ハイハイ&つた…

no music no life

最近娘が好きな音楽に合わせて(るつもり)体をゆらしたり、手をパチパチするようになりました。誰が教えたわけでもないのに自然と。音楽ってすごいなー。義母も「人間と音楽っていうのは切り離せないものなのねー。こんなに幼い子供が誰教わりもしないのに…

他人と自分

結婚と同時に引っ越してすぐ妊娠した私には近所に友達が全然いませんでした。家族以外と接することがなく、しかも旦那の家族と同居(二世帯だけど)妊婦時代はかなりストレスと戦う日々でした。でも病院の妊婦学級に通っていたので、そのうち病院で行きあっ…

9カ月

無事元気に9カ月を迎えた娘。最近はパチパチをやるようになりました。相変わらずつかまり立ち、よちよちのつたい歩きはするけどその先にはまだまだ進まなそう。お友達の中で一番ハイハイははやかったけど歩くの一番遅かったら笑えるよねなんて夫と話してます…

雛祭りとか

義母にもらったちらし寿司と蛤で潮汁を作って夫婦2人でお祝い。娘はお風呂上りにギャン泣きしておっぱいのんでネンネして…。このところ鼻づまりの薬を毎日飲んでるんだけど飲まずに寝てしまったせいか、久しぶりの夜泣きフィーバー。完全に寝ぼけながら泣い…

以心伝心

以前一緒に住んでいた女の子。最近連絡してないなーと思って手紙を出してみた。ら、その直後に「近いうちに遊びにいっていい?」ってメール。一緒に住んでた頃からその時食べたいものが一緒だったり、休憩したいタイミングが一緒だったり、一緒に住んでると…

早寝早起き

病院でもらった薬に眠くなる成分が入ってるって言われたんだけど薬ってすごいね。普段は2時間おきに泣いて目覚める娘が夜7時に寝て朝4時までぐっすり。そしてすっきりしたのか朝4時から遊び始める娘。勘弁してくれよー。こっちは7時に寝てるわけじゃないんだ…

近所の梅の木が咲き始めてお散歩が楽しいです。少し暖かくなったかなーという今週末娘初発熱。隣の町内会のもちつき大会に行って帰ってきたら鼻たらしてて、夜に37度8分。まあ翌日には平熱まで下がって、本人も機嫌は良く元気に遊んでいたのでそんなに慌てな…

イライラかあちゃん

娘の成長とともに私のイライラもどんどん成長していってます。イライラ→罪悪感→またイライラの無限ループ。娘のことはすごくかわいいのに、ちょっとしたことでイライラしちゃう。赤ちゃんだからしょうがないって頭ではわかってるのにねー。心が全然追いつき…

小さな幸せ

よく行くコーヒー屋さんはコーヒーを買うとサービスでカプチーノを入れてくれるんだけど、かわいくハートとか葉っぱとかの模様を描いてくれるのが嬉しい。サービスのカプチーノなのに。

すくすく

大みそか実家に帰った時に上の歯が生えかけてるのを発見しました。しかも2本!こんなにどんどんはえてくるものなのね。年が明けたと思ったら勢いよくバタフライで前に進むようになりました。これって…ずりばい?引き戸は余裕で開けちゃうし、たまたまコンセ…