2011-01-01から1年間の記事一覧

年末

今年も明日で終わりですね。今年は本当にいろいろありましたね。震災やら大雨やら台風やら。私事でも娘を保育園に預けてちょこっと働いてみたり、そこがびっくりするくらい合わなくて辞めてみたり、職探し断念したり。そんな中娘はものすごく成長しました。2…

徒然

娘のお気に入りのぬいぐるみの手が今にももげそうになっていたので、製造元にメールして修理方法を教えてもらい、フェルトで修理。もともと試行錯誤して直していたんだけどこんなにあっさりと直るんだったら最初からメールしてみればよかったよ。メーカーさ…

現実逃避

この週末あまりに疲れすぎて、なのに晩御飯作りたくないっていう訴えに答えてもらえず自棄酒中。いや、もっとごり押しすれば外食なり弁当買ってくるなり出前とるなりできたのかもしれないけど、自分がだらけるための意見を通すために相手と言いあいになって…

なんとなく惰性で録画し続けたおかあさんといっしょを編集して歌だけにしてみました。ついでに娘に見せてみたら大喜び。お気に入りは「じべたべったん」「鬼のパンツ」「ポップンポップコーン」のようです。娘は遊んでる時も歌っていたりします。歌詞が変わ…

娘のこだわりが激しくてかなり面倒くさいです。特に洋服。去年の洋服はほとんど着られなくなっているので新しく買わないといけないんですが、娘の気にいる服がない!気にいらないと絶対に着ないので、勝手に私が買ってきて着せるわけにもいかず、買い物にも…

あきらめた

10月いっぱいで保育園退園することにしました。いやー都合のいいこと考えると仕事全然ないわ。まあ幸いなことに今のところは夫の稼ぎで暮らせるので就職は諦めました。というわけでモラトリアムはあと1カ月。保育園を楽しみにしている娘に申し訳ない。そのか…

相変わらず職探しな日々です。土日祝日休みの仕事ってないのねー。みんないつ休んでるのかしら?やっぱり子供が小学校卒業するまでは休日は一緒にいたいって思うのは贅沢な願いなのかしら。自分が子供のころ、家に帰って母親が仕事でいないってのは結構寂し…

独占欲?のようなものがガンガンでてきています。自分が遊んでいなくても、人が遊んでると欲しくなる。自分が遊んでるものは人にはさわらせない。自分のおもちゃを人に貸すことも嫌!かあちゃんが他の子抱っこするのも嫌!おーどんどん人っぽくなっていくな…

読んだ

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (51件) を見るグアテマラの弟 (幻冬舎文庫)作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/02/0…

書いておかないとすぐに忘れてしまうので子のことでも。最近じゃすっかりいっちょまえの言葉を吐くようになり、うかうか汚い言葉を使うことができません。それにしても幼児語テラカワユス。「ガンダムちゅく(ガンダムつくる)」「ねんねしまーちゅ」「カルピチュ(カ…

「日々」リタイア

仕事辞めることにしました。本当にいい職場で研修もしっかりしているし、嫌な人なんて1人もいなかったし(そもそも人とそんなに関わってないけど)、社食は安くておいしかったし、辞めたいって言ったら時間や休みの融通もきかせてくれるように取り計らってくれ…

追記

咳がとまらないから病院行ってきたらRSウィルスだった。これ以上悪化しませんように。

娘発熱中。38度台を常にキープ。手足口病がようやく治ってきたのに。鼻は完全につまって、ゼロゼロした咳もしてて、かなりつらそうなのに歌を歌いブロックで作品を作り上げかーちゃんにまとわりつくその体力はどこからでてくるんだろう。ちなみに今は涙浮か…

働くってしんどいよね…。毎日胃に穴があきそうになりながら働いてます。自分の能力の限界をひしひしと感じてます。そんな毎日ですが、子供が最近大流行中の手足口病になりました。ぎゃふん。幸い熱はでなかったんですが、数日は口の中が痛いらしく、泣きなが…

2歳を過ぎてから娘がずいぶんしゃべるようになりました。なぜか「できない」が「いきないで」にアナグラム的に変換されて、毎朝のように「おかちゃん、いきないでー!いーきーなーいーでー!」と生きてることすら全否定される日々を送っています。最近はプ…

毎日仕事と家事育児に追われてると、月日がたつのは本当にあっという間ですね。娘は2歳過ぎてようやく「おとうさん」「おかあさん」が言えるようになりました。まあ「おとちゃん」「おかちゃん」ですけど。言えるようになった途端に一日中おとちゃんおとちゃ…

毎日とんでもなく眠いです。朝起きる時間も夜寝る時間も、前と変わっていないのに、一日中眠い。ぐだぐだに疲れて寝て、夜中に2,3回夜泣きで起こされ、あっという間に朝を迎える日々です。リ、リア充?そんな中、娘が2歳になりました。平日なんでちゃち…

洗礼

仕事が始まった途端に熱を出す娘。悪い意味で空気読んでるねー。1日は義両親に預けて仕事に行ったんだけど、家に帰ったら顔が真っ白→次の日39度9分になってしまったので、就職3日目にして休み。研修中で1日たりとも休めない状況なのはわかってます。わかって…

ツイッター見てて改めて私は文章が好きなんだなーと思う。最近みんなツイッターばっかりで正直つまらんわ。脊髄反射的に文章書いて、反応が返ってきてっていうのは面白いのかもしれないけど、私にはやっぱり向かないわー。それが日常であれ、ネタであれ、き…

ようやくようやく仕事が決まりました。来月からフルタイム勤務が待ってるわ。久しぶり過ぎてドキドキだわ。一番の不安は毎日7時半に寝てしまう娘を7時まで保育園に預けないといけないところ。晩御飯食べずに風呂にも入らずに寝ちゃったりするんだろうな…。せ…

劣化したなーと思う。30代になったせいか、子供を産んだせいか、仕事をしていないせいか。多分その全部が理由なんだろうけど。物忘れは激しいし、朝は起きるのしんどいし、すぐに体調崩すし。今なんて仕事はしてないわ、娘保育園だわでなーんにもしてないの…

本当はあの地震の翌日は実家に行く予定だったんだけど、地震の為に延期。ようやく3連休で行ってまいりました。同じ関東に住んでいるのに約半年ぶり。半年ぶりに会うあなたにどんな顔すればいいの?娘は固まり家にも入れず。それを無視してガンガン荷物を運び…

娘は順調に毎朝保育園で泣いております。でも担任の先生がいれば泣かないっぽい。頑張れ娘。母も職探し頑張るわ。そんなわけで、食職を求めて横浜に行ったら、うっかり見つけてしまったくりーむパンの八天堂 - 広島県三原市。帰りに買いましたとももちろん。…

先週は泣かずに保育園に行けたけど、今週は全滅で毎日泣いてます。まあそううまくはいかないやね。幸いなことに、保育園に着くまではご機嫌に「ちりんちりーん」とか言いながら自転車に乗ってくれているので、まだありがたい。保育園ではほとんどおしっこも…

さっそく先週末に熱を出し、月曜日まで実質4連休になってしまった娘の保育園。久しぶりだからやっぱり嫌がるかなーと思いきや、ご機嫌に自転車に乗り出発。保育園に着いたらさっそくおもちゃのもとに駆け寄り、私がバイバイすると普通に「バイバイ」。泣かな…

保育園とか

始まりました保育園。初日は私がいなくなるのにも気づかずおもちゃに夢中だった娘も、2日目にはかーちゃんがいなくなるって気付いたらしく、保育園についても自転車を降りるのを拒否。3日目の今日は家で自転車に乗る段階で既に拒否。もちろん保育園ではギャ…

恥ずかしながら、私たち家族は日々カツカツな生活を送っていて、月々の預貯金すらままならない状態。ポイント募金や小銭で募金はしてきたけれど、こんな子供の小遣いみたいな額でいいのかしら。復興には何兆円かかるかもわからないのに…。って思ってたんです…

子供番組とか

いろいろ変わりましたねー子供番組。我が家の娘はいないいないばあもおかあさんといっしょも喜んで見てます。特にいないいないばあのゆうなちゃんは気に入ったらしく、ゾーンタイトルの後にみいつけたがくるとチャンネル買えろって騒ぎます。先週までは「こ…

うっかり風邪をひきました。本当に風邪なんてひいてる場合じゃないのに。この頃バタバタですっかり後回しになっていた保育園の入園準備を済ませて、いよいよ金曜日には慣らし保育が始まる。特にこの時期に子供と離れるのは正直不安なんだけど、まだ30年以上…

いつかはやると思ってたけど、とうとうやってしまった。子供の階段落ち。目の前で、手を伸ばしても届かなくて、落ちていくときの茫然とした子供の顔が目に焼き付いてる。幸い頭もケガもなく、本人もしばらくしたらいつも通りになったんだけど、さすがに怖か…