2012-01-01から1年間の記事一覧

落選

11月1日は幼稚園の願書受付でした。我が家はなるべく通園がラクなことくらいしか考えてなかったので、近所の幼稚園に決めたものの、ここがなかなかの人気園。年少はほとんどが優先枠で埋まってしまってかなりの激戦だと聞いていました。まあでも3年保育で落…

サボる

ネットしたり、テレビ見たり、本読んだり、やりたいことがいろいろありすぎて娘と遊ぶのを最近めっきりおろそかにしていました。幸い義両親と同居なので、義両親の所へ娘を送り込んで自分はだらだらしていたんだけど、これじゃあいかんと思ってまた公園行っ…

シーズン1再放送してくれないかな

最近gleeにはまっているので、英語もわからないのにgleeに出ている役者さんをツイッターでフォローしてみた。ら、なんかあーこの人たちって実際にいる人たちなんだよねってちょっと不思議な気持ちになりました。そしたらタイムリーに今日のアンバー・ライリ…

週末

夫が休日出勤で子と2人の週末。なんかパーっとしたくて東京駅まで新幹線を見に行ってきました。電車1本で行けるとはいえ長い道のり。電車は通勤ラッシュさながらの大混雑。ちびが満員電車の足元にいるのは恐ろしいので靴脱がせて抱っこ。いったん途中で降り…

先日友達に薦められて図書館戦争を読みました。本を読むことは大好きなんだけど、本棚はすでにいっぱいだし、子供ができてからはゆっくり本屋さんに行くことも少なくなり、図書館にうるさい子供連れて行くのも気が引けて、すっかり新しい本から遠ざかってい…

すっかり

加齢のせいか、頭使ってないせいかわからないですけど、すっかりいろんなことが頭から抜け落ちてる毎日。大事なことってなんだろう。2年半くらいきちんとつけてた育児日記も全然かかなくなっちゃった。毎日がすごい勢いで過ぎて行って、常に次のごはんは何作…

気づけば

娘は3歳になりました。相変わらずトイレでうんちはできません。なぜかめっきりおばちゃんくさくなってきて「今日はいい天気だわねー」とか「おとうしゃん早くおやしゅみになるといいわね」とか微妙なしゃべり方をしてます。だわねーって。誰の真似だ。おばち…

トイレトレ2週間

ようやく1度だけトイレでうんちができました!やったね!おしっこはかなり順調で、何度かもらしたら「もらすと気持ち悪い」ということがわかったらしく、自分からも「トイレ行く」って言ってくれるようになってきました。が、こっちから誘うのは「行かない」…

トイレトレ4日目(※汚話注意)

暖かくなったから始めてみました。きっかけはたまたまトイレでおしっこができたから褒め称えてみたらやる気を起こしたから。お友達が出来てるのをみたのも大きいかも。もともとイラチな性格なので、どれだけイラつく日々が始まるのかとビビりながら始めたん…

子供のこと

夫が2人目を欲しいらしい。娘はいとこもいないので、将来ひとりぼっちになってしまうことを考えると、私も2人目はいた方がいいのかもしれないとは思う。思うんだけど、うちは2DK。しかもローンもあと30年くらい残ってる。階下の親世帯にも空き部屋はないし客…

あけましておめでとうございます

年越しは実家で。家に帰ってきたら毎年恒例の箱根駅伝の応援に。毎年ぐずっていた娘も今年は旗を振りながら大きい声で「がんばれー!」と応援していました。その後家の狭い部屋で30分くらいぬいぐるみの周りを走り続ける娘を応援させられたりもしましたけど…