ごめんなさい

1人でお茶してたときのこと。待ち合わせだったので向かい合わせのテーブルで座っていたら私が座っていない方の席に女の子がぶつかって、その時に「ごめんなさい」っていいながら席を戻したんです。それがすごく感じがよくてなんだか嬉しい気持ちになりました。例えば混んだ電車で足を踏んでしまうとか、人混みで肩がぶつかってしまうとか、そういったことで謝られることってとても少なくなった気がします。それどころか自分の場所を守るためにわざと人を押したりぶつかっていったりする人がいるなかで、私も誰も座っていないイスにぶつかっても当たり前のようにさらっと「ごめんなさい」を言える人でいようと改めて思いました。