2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしながら、私たち家族は日々カツカツな生活を送っていて、月々の預貯金すらままならない状態。ポイント募金や小銭で募金はしてきたけれど、こんな子供の小遣いみたいな額でいいのかしら。復興には何兆円かかるかもわからないのに…。って思ってたんです…

子供番組とか

いろいろ変わりましたねー子供番組。我が家の娘はいないいないばあもおかあさんといっしょも喜んで見てます。特にいないいないばあのゆうなちゃんは気に入ったらしく、ゾーンタイトルの後にみいつけたがくるとチャンネル買えろって騒ぎます。先週までは「こ…

うっかり風邪をひきました。本当に風邪なんてひいてる場合じゃないのに。この頃バタバタですっかり後回しになっていた保育園の入園準備を済ませて、いよいよ金曜日には慣らし保育が始まる。特にこの時期に子供と離れるのは正直不安なんだけど、まだ30年以上…

いつかはやると思ってたけど、とうとうやってしまった。子供の階段落ち。目の前で、手を伸ばしても届かなくて、落ちていくときの茫然とした子供の顔が目に焼き付いてる。幸い頭もケガもなく、本人もしばらくしたらいつも通りになったんだけど、さすがに怖か…

三連休。銀行からお金下ろせないことを言い訳に(実際は給料日前で金がない)ひきこもり中。土曜日は食材の買い占め、もとい買いだめに。一緒?でも我が家は週に1度しか買い物しないんだから多少の買い物は許して欲しい。ってか小さい子供いる人ってどうして…

教育テレビありがとう。子供番組を見ている自分の娘の姿を見てハッとしました。確かに情報を得ることは大切だけど、小さい子供にあんなに悲惨な映像を見せ続けちゃいけないですね。ニュースつけっぱなしだった自分に反省。いい歌多いね。はやくみんなに笑顔…

・限られた食材で工夫 http://cookpad.com/category/1693・ポイントで募金できるサイト はてな義援金窓口 Tサイト[Tポイント/Tカード] http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011974.ht…

共働きのこと

義母はずっと専業主婦だったらしいから、夫は共働き家庭のことが多分よくわかってない。仕事して稼いできてほしいけど、家のこともしっかりやって欲しいって考えてるのがにじみ出てる。夫は朝6時半には家を出て、帰ってくるのはどんなに早くても夜8時。家事…

保育園

やっと無認可ながら4月から保育園に通えることになりました。…無認可って高いよね。とりあえず何より先にねいみー注文しました。ちなみに夫は名前はすべて縫い付けると思ってたらしいです。恐ろしい。今度は職探しです。急がないとなけなしの貯金が吹っ飛ぶ…