共働きのこと

義母はずっと専業主婦だったらしいから、夫は共働き家庭のことが多分よくわかってない。仕事して稼いできてほしいけど、家のこともしっかりやって欲しいって考えてるのがにじみ出てる。夫は朝6時半には家を出て、帰ってくるのはどんなに早くても夜8時。家事の協力はほぼ無理。多分わかってないせいで「は?」ってことを言ってくる。多分自分が知らない世界に対しての想像力が低いんだろうなと思う。わからないならわからないなりに、私の意見に耳を傾けてくれればいいのに。いつも腑に落ちない顔をする。私はやってみる前からよけいな心配し過ぎで、最悪の状態をいつも考えすぎるところがあるから、そのせいもあるんだけど、上に書いた記名→縫い付けとかも私は裁縫が苦手だってことも知っていて、持ち物にはすべて名前をつけなければいけないって知った上での発言。しかもねいみーを買っていいか聞いた時の発言。確かに夫は自分がやる、やらないにかかわらず同じような発言をする人だし、名前の縫い付けだってやれと言われればやるだろうけど、なんかぐったりした。お金払ってラクすることに嫌悪感でもあるのかしら?ファミサポも知らないって言うから説明しても覚えない。自分で調べることもしない。なんだかなあ。