恥ずかしながら、私たち家族は日々カツカツな生活を送っていて、月々の預貯金すらままならない状態。ポイント募金や小銭で募金はしてきたけれど、こんな子供の小遣いみたいな額でいいのかしら。復興には何兆円かかるかもわからないのに…。って思ってたんですけど、考えてみたら今すぐ募金しなくてもいいんですよね。職探し中の私が仕事を始めればお金に余裕もできるし、そうなってから募金すればいいやって思ったら、ちょっと心が軽くなりました。学生の頃、高校の文化祭で儲かった(って言い方もどうかと思うけど)お金を阪神淡路大震災に募金しようってなって、大したことない金額だったけど振り込みに行ったときに、受け付けてくれたおっさんが「あーそういやー阪神大震災なんてあったねーはははっ」「それより今は野球だよな」(ちなみに震災から半年後くらい)みたいな会話を目の前でされて、ハラワタが煮えくりかえるような思いをしたことも思い出して、ちょっと憂鬱になったり。復興に必要なお金なんてすぐには集まらないし、みんなが暮らしていけるようになるのだって何年かかるかわからない。今のみんなのこの思いが月日を経ても忘れられないといいなって思います。