赤ちゃん教室

市の赤ちゃん教室に参加してきました。みんな6月に産まれた赤子たちとは言え4か月になってる子もいれば3カ月になりたての子もいて大きさも成長具合もさまざまでした。娘はやっぱりチームおデブリンの一員でした。赤ちゃんとの遊び方やこの時期どんな感じで赤ちゃんが成長していくのか、離乳食のはじめ方なんかのお話を聞いてきました。娘は内弁慶なのか人見知りが始まってるのか、知らない人が大量にいると機嫌が悪くなります。昨日も床に転がっていられたのは簡単なベビーマッサージを教わってるときと寝てるときだけ。もっといっぱい子供にふれさせないとだめなのかなー。入院中一緒だった子や友達に会えて久しぶりに話できたのは楽しかったです。