急がば回れ

4カ月になった途端に娘の背中スイッチがやたら敏感になりました。ようやくというかとうとうというか昼間あまり寝なくなったので、新生児の頃の背中スイッチに比べれば全然ラクなんだけど、重さがね…。寝ぐずりも激しくなって、抱っこしてイスに座ろうものなら瞬時に抗議されます。スクワットして娘を眠らせてからじゃないとゆっくりパソコンにむかえません。それでも娘片手にですけど。


関係ないんですけど、私デイリーポータルZの古賀さんの記事が大好きで、タイトルの時点で興味がなくてもライターが古賀さんだと読まずにいられないくらい好きなんですけど、その古賀さんがブログ*1で書いてた言葉がちょっと印象に残りました。

「がんばれ」って言葉は一時期なにかあまりよくない言葉として言われることがあった。精神的に不安定な方にむやみに「がんばれ」というとかえって追い詰めてしまう、など。その話を聞いたときはそれは気をつけねばと思ったものだが、場合によってやっぱりちゃんと「がんばれ」って言葉には励ます効果があるんだな。

メカラウロコ。確かに「がんばれ」って言葉はもともとは負の言葉ではなかったはずなんだよね。