愚痴の愚痴

遠くに住んでいる友達は旦那両親と同居。いろいろ溜まってるらしくたまに愚痴メールがくる。こうしてみたら?って返事してもデモデモダッテちゃん。話聞くだけならいくらでも聞くよーって言ったのは私だけど、自分が毎日子育てで目の回るような忙しさを送っているときにデモデモダッテの愚痴を聞き続けるのはHPけずられていくことなんだなーって今更理解しました。そういや昔から「聞いてほしいだけなの」っていう女の子独特の愚痴は苦手だった。文句言うならどうにかしろよって思うんだけどねー。そもそも私に愚痴言えば「じゃあこうしたら?」「それならこうしてみれば?」ってポンポン言われるのわかってるのになんで私に愚痴言うのかしら?そもそも自分の嫁が妊婦なのに近くでタバコ吸う夫のことかばうとか意味不明。