先週は泣かずに保育園に行けたけど、今週は全滅で毎日泣いてます。まあそううまくはいかないやね。幸いなことに、保育園に着くまではご機嫌に「ちりんちりーん」とか言いながら自転車に乗ってくれているので、まだありがたい。保育園ではほとんどおしっこもせず、イヤイヤも家ほどは言わず、元気に遊んでいるようでもちっちゃい身体で我慢してるんだと思います。それなのにかーちゃんは仕事も見つからず家でうだうだしててごめんよ。最近はトイレに行きたがるようになって、股を抑えてトイレアピールをします。が、トイレに座っても何もせず、拭いて流して手を洗って大満足。うんちもおしっこも100%オムツの中。トイレが何をするところなのかイマイチ理解してない模様。それでも楽しそうにトイレに座っているので、これもトイレトレーニング?と思いながらトイレに連れていく毎日。