独占欲?のようなものがガンガンでてきています。自分が遊んでいなくても、人が遊んでると欲しくなる。自分が遊んでるものは人にはさわらせない。自分のおもちゃを人に貸すことも嫌!かあちゃんが他の子抱っこするのも嫌!おーどんどん人っぽくなっていくなーと思います。一昨日は保育園でおもちゃの取り合いして顔面をひっかかれ、今日は友達が遊んでる横から手を出して二の腕にかみつかれ、こうやって痛い思いしながら成長していくのね。でも女の子だから傷跡残らないようにね。私は姉がいたせいか、もともとの性格なのか物にあまり執着がなく、欲しいと言われればどうぞってタイプなので、きちんと気をつけて子供の気持ちをしっかりと酌んであげないとなーと思います。これからいっぱい我慢しなきゃいけないことも増えるし、世の中思い通りにならないことのほうが多いけど、2歳児に理不尽な思いはあまりさせたくないし。とりあえず最近はごめんなさいが言えるようになったのが一番の成長!蚊のなくような声だけどな!