無人島にはライターと毛布と本を持って行きます

yomyom買いました。新潮社さんから新しく発売になった雑誌らしく、店頭で見つけたときは「ほーこんなの出たのね」くらいにしか思ってなかったんですけど、私の大好きな梨木香歩さんのしかも一番大好きな家守綺譚 (新潮文庫)の続編が掲載されていると知ったのであわてて本屋さんに行って残り3冊の中で一番キレイそうなのを手に入れました。(でもすぐしわしわにしちゃうんだけど)結構好きな作家さんがたくさん載っていたのでほくほくしながら読んでます。家守綺譚の続編はとてもよかったです。面白いとかじゃないのよね。趣があるというのかしら。語彙がまったくないのでうまく説明できないんですけどこっちとあっちの隙間みたいなそんな世界がとても好きです。川上弘美さんの「長い夜の紅茶」も良かったです。彼女の淡々とした語り口はとても好きです。