まだまだ修行中

母親になるっていうのはいろんな痛みを経験することなんですね。妊娠中は頭痛や腰痛、恥骨痛に悩まされ、出産時は陣痛、産後は会陰の傷や子宮の収縮、抱っこが下手だから手首やら腰やらも痛くなるしおっぱいの痛みも日々。私はもともとがイラチな性格なんですけど、この痛みってやつがかなりイライラを増長させますよね。痛いところがなければもっと快適に赤子の世話ができるのに!もちろん私だって人間なので赤子にいらっとさせられることもありますけど*1なにより自分の身体にいイラッとさせられます。あと全然関係ないんですけどこの時期赤子を抱っこしてると汗だくになってかわいそうなんですけど、何かいい方法はないもんでしょうか。

*1:例えば寝かしつけた10分後にうなりだすのを2時間連続で続けられたり、明け方になるたびに毎日延々とうなり続けられたり、ってか主に夜のうなり声です