それはまるで嵐のよう

我が家の旦那さんは本当にいろいろやってくれて家事も育児も積極的にやってくれるのでとても助かっているのでちょっとやそっとの愚痴やら文句やらは言わないようにしてるんだけどついついポロリと出てしまった愚痴。

「お父ちゃんは娘を見てるって言っても何かしながら見てるんだもん」

最近の娘は気がつけば転がって床に落ちてたり、おなかにかけてたタオルが顔面にかぶさってたり、オムツ入れるかごに頭を押し付けてたり、うつぶせになって吐いてたりするので本当に目が離せない。例えば料理しながら見てると娘のところとキッチンを20回くらい往復しないといけないくらいなので、できれば娘の面倒をみるときは片手間ではなくみててもらいたいんだけど、いかんせん貧乏性夫婦なのでじーっとみてるってことが苦手なのです。つい何かしちゃう。しかも旦那は2つのことを同時にするのが苦手。娘見ながら窓のサン掃除してくれるのはありがたいけど、それだと結局私が娘の面倒みながら家事になっちゃうのよ!テレビ見ながら寝かしつけしてたら明るくてうるさくて娘だってなかなか寝ないのよ!やってくれるだけでもありがたいから言わないけどね。週末が来るのは嬉しくてしょうがないのに、実際週末になるとやらなきゃいけないことの多さに愕然として、いろんなことやり過ぎてぐったり疲れて、疲れたせいでイライラして…。もっと心に余裕をもった生活を送りたいのになかなか難しいなぁ。