保育園探し

そもそも私が住んでいるところは県下でも有数の待機児童数を誇る市なので選ぶもなにも入れるのかって話なんですけど、いろいろ諸事情により私働きに出たいので保育園探し始めました。目標は来年の4月入所。もっと早ければそれに越したことはないんだけど。

とりあえず現状では私は専業主婦なので優先順位はかなり低いので保育園の入所はかなり難しいですということを市役所の担当の人に言われました。そりゃそうだよね。仕事してる人がすでに待ってるもんね。本気で子供手当より待機児童を何とかしてほしい。とりあえず一時保育利用してパートで働くってのも視野に入れてるけどそんな都合のいい仕事あるかー!

というわけで今日は一番近所の第一希望になるであろう保育園の見学に行ってきました。ちょうど10時のお外遊びの時間でみんな大はしゃぎでプールに入って楽しそう。園長さんが案内してくれて、0歳児の部屋を外から見せてもらってどんなことして遊んでいるか、ごはんやおやつの時間や内容、保護者との連絡のとり方なんかをいろいろ聞いてきました。そして園庭が広い!聞いたところによると園庭だけじゃなくて畑も市営の保育園の中では1番広いらしくてたくさんの野菜を育てているみたいです。何より家からの距離と駅までの利便性を考えるとやっぱりここが第一希望だなー。とりあえず行けそうなところは片っ端から見学していこうと思います。