最近

sarurusa2010-08-06

1歳を過ぎて思いっきり自我も目覚めてきて、気に入らないと思いっきりエビぞりになって抗議してます。歩けるようになったせいかベビーカーやカートは嫌みたいでひたすら歩こうとするんだけど、追いかければ逃げるし商品には触りそうになるしで本当に大変。ハーネス買ってつけたところで行きたいところに行けないと怒るのは手をつないでるのと一緒。お出かけがめっきり大変になりました。もう一つ大変なのがお風呂。お風呂大好きで出たがらない。暑いから昼間もお風呂にぬるま湯ためて遊ばせてるんだけど毎回出るときはギャン泣き。2歳ってもっと大変なんだよね…。うん、おかあちゃん頑張るよ。

最近のお気に入りは積木とブロックです。積んだり崩したりカチカチぶつけあったり投げたり投げて私に怒られたり。何かを要求されるんだけどわかんないので適当に返すと怒られます。まったく難しいです。誰か宇宙語翻訳機作ってほしい。あとは掃除機大好きで掃除機出すと奇声をあげて喜びます。でも掃除始めると興味ないみたいです。

言葉はまだ話せないけど、こっちが理解できてないだけで本人はしゃべってる気満々だと思います。なぜか頭に来るといないいないばあをやって怒りを伝えてきます。いろいろと通じ合ってないけどまあなんとかやってます毎日。