断乳

注:ここに書かれている断乳の進め方はかなりオススメしないやり方ですので是非参考にしないでください。

娘は5か月の時から夜泣きが始まりました。1歳2カ月の今まで朝まで通して寝たのは片手で数えられるくらい。どうしても布団に置けなくて社長椅子の背もたれ倒して抱っこしたまま寝たことも何度もある。夜間断乳を試みたこともあるんだけど、鼻風邪ひいたときにもらった薬飲んだら寝ぼけてギャン泣きするようになってあえなく断念。背中をスプーンでこすっても、泣いたまま放置してみても、お風呂上りにマッサージしてみても、昼寝をさせてもさせなくても毎日変わらず夜泣き。「歩くようになったら疲れて寝るようになるよ」→まったく変わらず夜泣き。本当にお手上げでした。

断乳すると夜寝るようになるという話は調べればたくさん出てきたけど、夜中にエビぞりになってギャン泣きする娘を乳なしで寝かしつける自信がなかったのでなかなか断乳に踏み切れなかったんだけど、最近は母乳の出が悪くなってきたのか乳を飲んでも眠れずにギャン泣きするようになって、新生児並みの夜間頻回授乳に。くわえて私が乳腺炎になったり、詰まってるのか催乳感覚なのか授乳後に乳にするどい針を刺すような痛みが起こるようになって、もうおかあちゃん限界かも…と思い始めた時に娘突発性発疹。昼も夜も( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!状態に。もう無理!ってなって熱が下がった2日後に急遽決行しました。

言い聞かせもろくにしてないし、平日だから旦那の協力?何それおいしいの?状態。とにかくいつもより3割増しで遊び倒し、義母のところに遊びに行って気を紛らわし、そして迎えた夜。そもそも寝かしつけはもともとおっぱいじゃなかったからいつも通り1時間くらいであきらめて寝ました。問題は夜中。どれだけ大変なのかと思ってたけど、1時間おきに起こされて30分添い乳したあげく自分からおっぱい離してギャン泣きしておっぱい拒否みたいな毎日だったので、別にいつもとかわんなくね?ってかむしろいつもより添い乳しないぶんラクじゃね?みたいな状況。とにかく泣きやまないのでダメもとで(実際前に試したときはダメだった)タケモトピアノを聞かせたら泣きやんだ!お茶を飲ませておしゃぶりつっこんでお気に入りのぬいぐるみ与えて転がしたら諦めて寝ました。

そんな調子で3日目には夜7時から朝の4時半まで寝るようになってました。起きてもすぐ寝るように。そして今日はなんと朝までとおして寝ました!断乳はじめて5日目。やっとこの日が来た!長かった!まだちょこちょこ起きたりとかはあるだろうけど、もう夜中起こされるのも怖くない!もう少ししたら酒だって飲んでやる!あー断乳して本当によかった!あとタケモトピアノありがとう。

ちなみに乳の状態ですが私はカッチカチのピークは左は2日目右は3日目。4日目には少しずつ元に戻り始めました。両乳が時間差で来たおかげでなんとか抱っこもできました。

そんなわけでいきあたりばったりの断乳でしたがなんとかなりました。最初にも書きましたが私の断乳のしかたはかなりオススメしません。現に娘はわけがわからない様子でずっとおっぱいを指さして泣き続けていました。親にも子にも負担がかかるので断乳はきちんと計画立てて、子供のケアも断乳後のおっぱいケアのこともちゃんと考えてから断乳するのが一番いいです。あと実は本格的に断乳をするまえに一度断乳に失敗しているのですが、よけいにおっぱいに執着するようになって本気で大変になりました。なので断乳を決心したら泣こうがわめこうがエビぞりになろうが心を鬼にしてあげちゃダメってのは本当にそうだと思います。

そんなわけでまったく参考にならない断乳記録でした。