年末

今年も明日で終わりですね。今年は本当にいろいろありましたね。震災やら大雨やら台風やら。私事でも娘を保育園に預けてちょこっと働いてみたり、そこがびっくりするくらい合わなくて辞めてみたり、職探し断念したり。そんな中娘はものすごく成長しました。2歳になるまではほとんどしゃべれなかった娘が2歳になった途端タガが外れたかのようにしゃべりだし、寝てるとき以外は一日中しゃべるか歌うかしています。走るのも速くなったしジャンプも上手になった。滑り台もブランコも1人でできるようになったし、お絵かきもブロックも上手になった。私はと言えば相変わらず小さなことでイライラしたり、ストレスを食にぶつけて太ってみたり、すぐにマイナス思考になってくよくよしたりで全然成長していないんですけど、まあどうにか1年無事に終わることができました。1カ月かけて1人でちまちま進めてた大掃除は年の瀬を迎えるころには最初に掃除したところが汚くなってますが、まあどうにか終わったんじゃないかな?終わったよね。終わったことにしよう。明日は実家に戻ってビール飲みながら年越しそば食べて、1年の鬱憤をさっぱりなくすほどに母や姉としゃべくりたおしてきます。それではみなさんよいお年を。