徒然

娘のお気に入りのぬいぐるみの手が今にももげそうになっていたので、製造元にメールして修理方法を教えてもらい、フェルトで修理。もともと試行錯誤して直していたんだけどこんなにあっさりと直るんだったら最初からメールしてみればよかったよ。メーカーさんフェルトを使うことをすすめてくれてありがとう。


冬になると布団を干すのが億劫になる。おひさまに当てた布団はふっくらしてとても気持ちいいんだけど我が家はベッドを使っていないので布団を干すとなると一度しまった布団をまた押し入れからださなきゃいけなくて、冬はなかなか日が当らないからどんどん時間がたって面倒くさくなっちゃう。おかげで布団乾燥機が大活躍ですけどね。人工的なあたたかさもなかなかいいもんです。


娘の遊び食べが激しくて悩ましいこの頃。考えてみれば赤子のころから食べてるときに芸をする娘だった。イスの上でごそごそもぞもぞ動きまわり、スプーンやフォークで遊び、最終的に牛乳をこぼす。怒られながらの食事は楽しくないとは思うんだけど、怒りながらの食事だって全然楽しくない。もともと料理だって好きじゃないのに食事中にも「きちんと座って食べなさい」だとか「食器をフォークでたたかないで」とか「箸を人にむけないで」なんて言いながら食事して、いつまでもダラダラ食べてるから片付けようとすれば「食べるよー」って泣くし、もう本当に娘と2人の食事がストレス。この戦いはいつまで続くんだろう。