落選

11月1日は幼稚園の願書受付でした。我が家はなるべく通園がラクなことくらいしか考えてなかったので、近所の幼稚園に決めたものの、ここがなかなかの人気園。年少はほとんどが優先枠で埋まってしまってかなりの激戦だと聞いていました。まあでも3年保育で落選すれば2年保育の優先枠もらえるし、遠くの園に行くくらいなら2年保育でいいわと思ったので、近所の幼稚園一択でいきました。結果見事落選。だって30人しか入れないのに90人来てたらしいですよ奥さん。3倍て。そんなわけでもう一年娘とのんびり家で過ごすことになりました。まあこんなに親子べったり過ごせるのも今だけだし、幼稚園に行けば平日に出かけるのも難しくなるし、学費も浮くし、悪くないわーなんて思っています。でも昨日ママ友から幼稚園の2年サークル入ったら?とか言われて、そんなのあるの?と驚きつつ、幼稚園でのママ友付き合いに今からちょっとビクビクしている今日この頃です。