1年を振り返ってみよう

毎年やってたような気がするんだけど過去ログをサブアカに移動しちゃったのでどうやって書いてたかすっかりさっぱり忘れましたが過去は振り返りません。あ、振り返ろうとしてたんだった。

  • CD

最近ほとんど買ってません!

リボン (通常盤)

リボン (通常盤)

39108 (プレミアム盤)(DVD付)

39108 (プレミアム盤)(DVD付)

あえて買ったCDで選んだらこの2枚しか買ってませんでした。ゆずは久々のヒットだった。前回のアルバムが自分の中でいまいちだったのもあって嬉しかったです。岩沢さんに神が光臨したアルバム。吉井さんはようやく戻ってきた!ってアルバムでしたね。次のアルバムが待ち遠しくなるアルバム。かっこいい。

  • 映画

今年映画館で観た映画はちょうど10作品でした。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

やっぱり今年1番良かったのはかもめ食堂でした。おいしそうな話に弱いんです。とんかつやしょうが焼き焼きたてのシナモンロールにコーヒーそしておにぎり。こんなに観てておいしい映画はそうないです。おいしそうなだけじゃなくて全体に流れるゆったりとした空気とかキレイな色彩とか個性溢れる出演者たち、特にもたいまさこさんはすごかった。存在感がすごい。表情とか言葉遣いとかすごく印象的でした。

  • ライブ

ゆず 2月14日at横浜
リボンのツアーは何箇所か行ったけどこの日が一番良かった。すごい盛り上がり。まあ南海キャンディーズが来たっていうのもあるけど、ライブ始まる前からラジオ体操でルー大柴が踊りだしたりなんか変なテンションだった。

フラワーカンパニーズ at新宿
日にち忘れました。対バンも忘れました。やった曲も覚えてないんだけどただ楽しかったことだけ覚えてます。フラカンは楽しい。

吉井和哉 11月25日 at沖縄
もう何も言うことはありません。吉井和哉は最高のロックスターです。

買いすぎて本が本棚に納まりません

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

昔ならこういうこともあったかもしれないって思います。さるすべりが人に懸想をしたり狸が人を化かしたり、あたりまえのようにあたりまえじゃないことが語られているんだけどとても自然でファンタジーなのか日常なのかみたいなところがとても好きです。