幸福な香り

最近パンを焼くのが楽しみの一つです。もちろん本格的なパンなんか焼けないので簡単そうなレシピを見つけてきてはちまちまと作って、たまにアレンジも加えてみたりして、旦那さんに無理やり褒め言葉を強要してご満悦になってます。パンを焼くのは平日にしろ休日にしろ食事が終って、さて暇だからパンでも焼こうかねってな気分で焼くのでたいてい食べるのは焼いてから数時間後。つまり自分で焼いても焼き立てを食べることは少ないんですけど、焼き立てパンの魅力って言うのはなによりもあのパンが焼けていく香りにあるんじゃないかと思います。たしかに焼きたてのパンはおいしいけれど、焼いて数時間たったほうがしっとりしておいしかったりすることもあるので一概にパンは焼きたてが1番!とは言い切れない気がするんだけど、あのパンを焼く香りは味以上においしいと思うの。例えば焼き菓子の香りとかクレープの香りとかシュークリームの香りとか、実際に食べるよりおいしいと思う。(もちろん実際に食べてもおいしいんだけど)匂いはおなかいっぱいにならないからいくらでもかげるしね。