料理の話

前にテレビで某女優さんが「料理にはセンスが必要だと思う」って言っていたのに激しくうなずいた私です。私には料理のセンスはまったくないのでひたすら経験をつむしか上達方法はないのです。何よりも苦手だったのが煮物。煮物なんて味さえ決めちゃえばあとはひたすら煮るだけで楽じゃないっていうのは料理のできる人の言うことであって、センスも実績もない私はその「味を決める」ってところでつまずくんですよね。どんな煮汁の味ならおいしい煮物ができるのかが分からない。しょうがないからレシピ見て使う醤油や砂糖の量にびびりながら料理するわけです。だし汁○ccとか本当に困る。だし汁なんてものは常備されてないし、水に粉末だしを入れるにしたってどれくらい入れればいいのかわからない。そんな状態からちょっとずつ「あーこれだと私にはちょっとしょっぱいな」とか「もうちょっと甘いほうがいいな」とか失敗を重ねてようやく上達していって、ようやく味を決められるようになるわけですよ。そうなってやっとレシピを見ないでも煮物が作れるようになって「煮物って楽だわー」って言えるようになる。ちなみにここまでに3ヶ月くらいかかりましたから私。どれだけセンスがないかがわかってもらえたかと思います。そんなわけでいまだに料理は苦手です。