師走

気付いたら12月です。子がいると1年はより一層はやく感じるわね。あっという間に娘も1歳半です。最近じゃ走り回って「だっちゅ(レーズンよこせ)」「にゅーにゅー(牛乳飲ませろ)」「まむ(お絵かきするからクレヨンよこせ)」などと言ってくるようになりました。基本は「あってって」ですべて済まそうとしてますが、かあちゃんまったく理解できません。あはははー。最近めっきり寒くなったせいか、娘が風邪をひいて、挙句中耳炎になりました。そういや私小さい頃よく中耳炎になったっけな。鼻水吸うのも薬飲ませるのもギャン泣きで、近所で虐待疑惑が広がってないか心配です。

12月になったのでアドベントカレンダーとクリスマスツリーを用意しました。アドベントカレンダーやまわきゆりこさんのを買いました。ツリーは大きいのを買っても今はまだ娘に倒され壊され悲惨になるのが想像できるので小さな卓上サイズのものを。子供ができると途端に家族のイベントが楽しみになるもんですね。クリスマス=おいしいもの食べる日だったんだけど、まだサンタさんなんてわかってない娘に何をあげたら喜ぶのか真剣に悩む親ばか夫婦です。