気づけば

娘は3歳になりました。相変わらずトイレでうんちはできません。なぜかめっきりおばちゃんくさくなってきて「今日はいい天気だわねー」とか「おとうしゃん早くおやしゅみになるといいわね」とか微妙なしゃべり方をしてます。だわねーって。誰の真似だ。おばちゃんくさいのに幼児語なのがかなり笑えます。ものすごく偏食で野菜は枝豆と餃子と春巻きとカレーと切干大根の煮物くらいしか摂取できないんですが、やや大きめの標準体型なので、まあそのうちどうにかなるかなって思ってます。それにしても自分が作った料理を捨てる時の切なさよ。お母さん今までごめんなさい。私はあんまり残したことないけど。公園に行けばまっさきにジャングルジムに上り(「絶対負けないじょー」のセリフ付き)、友達と遊ぶ時は追いかけっこ(「待て待てーい!」のセリフ付き)好きなキャラクターはトーマスってどう見ても産む性別間違えてますごめんなさい状態ですが、フリフリスカートをはかせるとおしりをフリフリしてくれるかわいらしい一面も持ち合わせています。あれか?プリキュアとか見せないとダメなのか?最近は「おかあしゃん、○○(←娘の名前)ねー、あのねー、なんかねー、○○ねー、なんかねー、あのねー、なんかねー…(以下ry)」とオチどころか内容が全くない語りかけて毎日ちょこちょことイラッとさせられるのがたまにキズです。それにしても本当に子供の成長ってはやいわー。3年も子育てしてるなんて信じられないくらい成長できていない自分ですが、そんなかーちゃんを好いてくれて、なんだかんだ結構いい子に自主的に育ってくれている娘を見ていると、やっぱり子育てって育てるっていうよりできないことをちょっとだけ助けてあげるだけなんだなーって思います。私ごときが育てるなんておこがましいわ。成長しないといけないのは自分よね。いろいろ毎日反省することだらけなんだけど、もうちょっと心と懐が広いかーちゃんになれるように頑張ろうと思います。