子供のこと

夫が2人目を欲しいらしい。娘はいとこもいないので、将来ひとりぼっちになってしまうことを考えると、私も2人目はいた方がいいのかもしれないとは思う。思うんだけど、うちは2DK。しかもローンもあと30年くらい残ってる。階下の親世帯にも空き部屋はないし客間すらない。絶対的に部屋数たりないと思うのよ。同性ならまだしも男の子産まれたらどうすんのさ。既に収納はいっぱい。娘のタンスもいっぱいで、将来洋服はどうしようって状態なのに。しかも夫は日々会社に対してネガティブキャンペーン実施中で「いつまでもつかわからない」「いつリストラされるかわからない」こんな状態で2人目って…て思うのは考えすぎなの?みんなに言われるんだよね。「2人目は?」って聞かれると「部屋は狭いし、お金もないから難しい」って言うと「考えすぎ」「なんとかなる」って。なんでみんなそんなに楽観的に考えられるのかしら?将来のこととか不安にならないのかしら?私はそもそもやりくり下手だから、なかなかお金もたまらないし、本気で将来不安だし、住宅ローンだってきちんと返せるのか不安だし、子供の学費だってかかるし、あと10年もすれば車の買い替えやら家電だって壊れてくるだろうし、出費はどんどん増えていくのに。考えすぎなのかしら?とりあえず旦那に「今のお義姉さんの部屋をパーテーションでわけて2人で使えって言われたらどう思う?」って聞いたら「えー!ってなる」って言うから「2人目できたらその状態になるんだよ」って言ったら黙った。こういうことって勢いでやっちゃっていいものとは思えないんだよね。なんだかなあ。